全国各地のみそを使うラーメン屋を訪問

先日、とある取材帰りにどうしてもラーメンが食べたくなり、乗り換え駅に良いお店がないかひたすら検索。結果、「みそ膳 丸の内店」へ行くことに。

そう!私はこのsoupn.の取材を始めてから、「みそ」に興味を持ち始めているのです!

お店の前でメニューを眺めていると、中から店員さんが威勢の良い声で、「いらっしゃいませー!」と声をかけてくれました。メニューはこちら。


お気づきになりましたか?こちらのラーメン屋さんでは、全国各地のさまざまな種類のみそを使って、ラーメンを提供しているのです。どれもおいしそうで迷う〜!悩んだ末に、今興味を持っている、西京みそを使った「特製白味噌らーめん」をオーダー。オフィス街のど真ん中にあるからなのか、オーダーすると待つことほぼなくラーメンが登場。

熱々で運ばれてきたラーメンがこちら。上品な色のスープですね。一口スープを飲んでみると、白みそならではのやさしい味わいに、ピリッと辛味噌?が感じられ、から過ぎず甘過ぎず絶妙なバランス。チャーシューも脂少なめなので、比較的あっさりめ。スープが麺に程よく絡み、これまた美味。シャキシャキの水菜とコーンが良いアクセントとなり、ペロリとたいらげてしまいました。(あ〜これが夜ならビール飲みたい・・・!なので、餃子で我慢)


そして壁にかかっていたこちら。食べ終わったあと熟読してしまいました!「よい味噌 悪い味噌」が心にしみましたね。(お店に行かれる際にはぜひ読んでみてください)

私が食べている間も、次から次にお客様が入ってましたよ。女性のひとり客も多いので、気軽に入れるのも嬉しいですね。もちろんコロナ対策もしっかりされてました。


帰りに「ごちそうさまでした〜」と定員さんへ声をかけると、「いってらっしゃーい!」と元気に返してくれました。さすがオフィス街ですね。さて、午後も仕事頑張るぞ!という気持ちになりました。ありがとうございます。次訪問した際は、八丁みそのラーメンを食べようかな。


soupn.の「一汁 一素」では、実践料理研究家・みそ探訪家の岩木みさきさんがセレクトする、全国各地のおすすめ味噌もご紹介しております♪今まで知らなかった味噌に出会えるので、ぜひみなさんご覧ください。


soupn.編集スタッフ Yukiii

10回の閲覧0件のコメント