子どもと作る、甘〜いパンプキンみそスープ


初めまして☺️最近soupn.編集部に加入しました、スタッフのHiiroです!

まずは簡単に自己紹介をさせていただきますと、


・3歳&1歳男児のワンオペママ

・反抗期×イヤイヤ期×偏食(野菜嫌い)に疲弊中

・料理は割と苦手な方


といったところで、毎日ひーひー言いながら、なんとか家事育児と仕事をこなしております😂😂


そんな私がこれからsoupn.スタッフとして、スープ情報を発信していくことになりまして。

まずは好き嫌いの多い息子たちに、おいしく、そして楽しんで飲んでもらえるスープを作りたく、以前soupn.で紹介している「パンプキンみそスープ」に挑戦してみました⭐️


実践料理研究家・みそ探訪家の岩木みさきさん考案

パンプキンみそスープレシピはこちら

🎃作り方は簡単🎃(詳細はレシピページを見てね)

①2cm角に切ったかぼちゃを耐熱容器に入れ、レンジで加熱し、つぶす。

②牛乳、砂糖、みそを加えて混ぜ、うつわに注いでさらにレンジで加熱。

③マシュマロにチョコペンで顔を描き、レーズンやかぼちゃの種と一緒にスープに入れて完成!


ここで、かぼちゃをつぶす工程は3歳の長男にお願いしてみました。

料理の手伝いをするなんて生まれて初めてのこと。どうかなーと思いつつ。

「ね、ママのお手伝いしてくれるー?」

「え??いーよ!○○(弟)においしいごはんつくってあげるね〜」とノリノリ🎵


マッシャーを使って、見事にかぼちゃはどろどろに。「すごいじゃーん」と気分をのせて。


最後のマシュマロに顔を描く作業は難しいみたいで、

途中チョコをなめまくり、マシュマロを食べまくり、残ったのはこれだけ。

(ブサイクな子ばかりで結局私が描いたものがほとんど・・)


とはいえ、完成すると「おいし〜い!!」と言いながらたくさん飲んでくれました❣️



かぼちゃをおかずでそのまま出すとほぼ食べないのに、これはすごーい✨✨

1歳半の次男もこれはお気に召したようで、ごくり。

みその甘みはもちろんのこと、マシュマロがいい感じにスープの中で溶けておやつのような感覚。

子どもからすれば、自分が手伝ったということも大きいですよね、きっと❗

子どもの食って本当に悩みが尽きず、

・保育園のごはんは食べるのに家では食べない。(←あるある)

・レシピ見ながら時間をかけて作っても一口も食べない。(←イライラ)

・食べないどころか見るなり全こぼし。(←終わり)


など、悩むママは多いですよね。。

“子どもがおいしく、楽しく食べれる”という視点でも、これからさまざまなスープ情報を発信していきたいと思います😆 どうぞよろしくお願いいたします!



soupn.編集部 Hiiro

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示