料理をする人が知っていること

更新日:3月22日

本屋さんで見つけて一目惚れした本を紹介します。

それがこちら!じゃん!





オレンジレシピさんから出ている、「冷凍・冷蔵のコツ&使えるレシピ」!

本当はスープの本を買いに行ったのですが、もうこれを見つけて、ちょっと中身をのぞいてたらいつの間にか買ってました。笑


スープの媒体をしているだけあって、レシピ本系はよく見るようになりました。

自分で料理も前よりする回数が増えたのですが、その中で困ったことは食材を使いきれないこと!

1度に2,3人分ぐらいしか作らないので、いつも微妙に余るんです。

そうなると大体全部お鍋に入れてスープを作っていたのですが、そうすると食卓が全部同じ野菜が並ぶんです…!

極端な例で言うと、白菜と豚肉炒め、白菜のおひたし、白菜スープ、って感じです。

こう言う日、ありません?特に一人暮らしとか、二人暮らしのみなさま。


食材余ったらもったいないな…。明日はこの野菜を食べる気分じゃないかもしれない…。そうこうしている間に野菜の色が悪くなるかも…。なんて不安があるので、1度に使い切ろうとするわけです。


そんな中の救世主なわけです!この本は!


私の中で2日ぐらいしか持たないと考えていたものが、正しい保存方法で1週間持ったりしてました。


soupn.で実際に料理家さんの料理している姿を取材させていただくとき、余った食材のアレンジ方法、食材の保管の仕方など教えてもらえることがあったり。

実はページに載り切らなかった知識が裏に隠されているのです…!


はっ!もしかして、それを伝えるのが、きっとここの編集後記なのでは…????笑

と、言うわけでこの編集後記を見てくれていたら、有益な情報が手に入るかも!?なんて。


soupn.編集スタッフ kon.

28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示