top of page

我が家(山形)の納豆汁レシピ

山形の冬の郷土料理といえば・・・納豆汁!子どもの頃から祖母がよく作ってくれていて、私の大好きな思い出スープでもあります。

今回は、東北特集ということで、我が家流の納豆汁レシピをご紹介✨


<材料> (4人分)  

・納豆  1パック
・芋がら 2本
・大根 1/4本
・にんじん 1/2本 
・ねぎ 1/4本
・お好みのきのこ 適量
・水 600ml
・出汁パック 2袋
・みそ 大さじ2


<下準備>

・野菜は食べやすい大きさに切っておく。


・納豆は細かく刻む。

※ひきわり納豆で代用してもOK!



・芋がらはたっぷりのぬるま湯で30分ほどふやかしておく。

<作り方>

①鍋に水と出汁パックを入れ、大根とにんじんを入れて柔らかくなるまで煮る。


②芋がらも約1cm幅に切り、きのこ、ねぎ、刻んだ納豆と一緒に①へ入れ、弱火で2~3分ほど煮る。


③火を止め、みそを溶く。うつわに盛り付けて・・・完成!

※この時お好みで、納豆についている醤油も入れてOK!



芋がらってなに?と思った方も多いですよね。芋がらとは、里芋の茎を干して乾燥させたもの。納豆汁のように汁物に入れたり、煮物にも使ったりします。

納豆汁ですが、油揚げやこんにゃくなどを入れる家庭も!もっとネバネバ感を味わいたい方は、なめこを入れるとさらに美味しくなりますよ👍


冬にぴったりの栄養満点!ポカポカスープレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね♪


soupn.編集スタッフ Yukiii

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page