top of page

沖縄のご当地汁②

更新日:2023年5月10日

以前、私の大好きな沖縄のご当地汁を紹介しましたが、今回はその第二弾!


先日紹介した「中味汁」「ソーキ汁」「ゆし豆腐」は、沖縄の中でも割とメジャーで家庭でもよく作られる料理でしたが、今回は本土(沖縄以外)ではあまり食べない「黒い汁物」をピックアップしてご紹介します。


見た目だけだと敬遠されがちですが、実は美味しくて体によいのでおすすめです🫕



▼私のおすすめご当地汁Best3(黒い汁物編)▼


1.「イカ墨汁」


変わり種といえばこれ!沖縄料理屋などで見かけた方もいるかも?

スープも真っ黒ですが、食べると歯も真っ黒になります。笑

このお歯黒をやりたくて、観光客もよく注文するよう。

でも濃厚でコク深く、あっさりとした味わい。

イカ墨の薬膳効果とアミノ酸で元気・健康になれますよ💪


2.「アーサ汁」


こちらの写真は、最近我が家の夕飯で作ったもの!

アーサ=「あおさ」。磯の香りがする、さっぱりとしたスープです。

ミネラルやカルシウム、鉄がたっぷりで栄養満点。

私も大好きですが、子どもたちは見た目から受け付けないようです・・・

(おにぎりの海苔は大好きなのですが)


3.「もずくスープ」


もずくの食べ方で一番好きなのはスープと味噌汁です。酢の物や天ぷらも有名ですけどね〜。

沖縄のもずくは一般のもずくより太くて、プリプリとした食感!

なので、私はスーパーでも沖縄産もずくを選んでいます。

もずくは、豊富なミネラルで美容効果◎、食物繊維たっぷりで消化にも良いそうです✨(もずくは給食にも出ていて、子ども達も食べてくれます)


ただ、もずくは食べ過ぎ注意なんだそう⚠︎

食物繊維の影響で便秘や下痢の原因になったり、ヨードという成分の影響で甲状腺の障害を起こすこともあるようです・・・

---------


イカ墨はなかなか食べる機会もないですが、アーサともずくは沖縄産でないものも割と売っているので我が家でもよく作ります。

あっさりしているので胃に優しく、胃もたれや二日酔いの日なんかにもおすすめですね😆


ぜひお試しください!


soupn.編集部 Hiiro

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page