top of page

我が家の時短術!?

5月の特集、「時短スープ」!

お子たちがいる我が家にとっては毎日戦場でどうやったら時短になるのか苦戦中、、。笑

先日、子どもたちが通っている保育園の懇談会で「時短術を教えてください!」という先生からのテーマがあり、親御さんたちがそのテーマに沿って発表する場がありました。

(ちなみに毎回テーマがあるんですが、いざ考えて・・・となると案外出てこないもんなんですよね。笑 毎日子どもたちのことで何かしら困ったなと思うんですが・・😅)

「時短」っていうと、料理だけではないし、掃除・風呂掃除・・など家事って探せばいくらでもあるんですが、その中でも料理に対しての時短に取り組んでる人が多いな〜と感じていました。作り置きやおかずを多めに作ってそれを日数かけて食べていくなど、「ふむふむ。なるほどな〜」と納得する回答が多かったです。

そして、私はというと今年2023年始まってから、平日の朝イチでスープだけは欠かさず作るように頑張っています!(今のところ、よっぽど体調が悪い・仕事で早朝に出なければならい以外はだいたいクリア中)


何を作るか・・というのはもう冷蔵庫と毎朝相談で決めるのが多いです。事前に「これ!」というよりは「あるもの勝負!」っていうスタンス。お鍋に水を入れてガスに火をつけてからゴングがカーン!と鳴って、一人でなにかと勝手に戦っています。笑

なんでスープにしたのかというと、子どもたちがスープ好きというのと、スープに野菜が入っていればいくらでも食べるという我が子ならではなのかと思うのですが、栄養も取れるなら一石二鳥◎というわけです😆

※スープ好きな子どもたちのことは過去のエディターズコラムでも書いてますのでお時間ある方は見てみてください。

何かしら1品はどんなに忙しくても手料理を出してあげたいなと思うところから始まり、こちらも手軽に作れるのでこちらとしても助かっています!

味噌汁が基本多いですが、個人的に牛テールスープの素はオススメです。

以前に焼肉屋さんのスープというのを真似したくて作ったことがあって、これはこれですごく好きなんですが、いまいちパンチがないな〜と思っていたのですが牛の旨味も入ってて、「あ!これだ!」となりました。笑


あと、仕事復帰してから金曜の夜だけは何もしないと決めているのも一応時短なんですかね・・笑(手抜きというのが正解なのかもw)

親が開放的なら子どもたちも開放的になれる日があってもいいのかなと考えているのでお互いにとっても「やったー!金曜日♡」となります。


日頃忙しい皆様にとって少しでも時短で作れるスープがこのsoupn.で見つけられていたら嬉しいなと思ってます。

毎日本当におつかれさまです!!


soupn.スタッフ katsu.

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page