top of page

【漫画「くぼ、スープ」最終回】時短で初夏にもぴったり!ツナ缶で「冷汁」

更新日:2023年5月8日




今回は時短特集というテーマに因んでくぼた先生に相談してみたところ、これから暑くなる日が多くなるので、さっぱりと冷汁を考案いただきました!

冷汁というと、鰺の身を取り除いて・・とちょっとした手間もあるのですが、

今回は鰺の代わりにツナ缶を利用して時短レシピになりました◎


\早速作ってみましょう/



〈材料〉(約2人分)
ツナ缶フレーク 1缶
出汁入りみそ  60g
すりごま 大さじ3杯(お好みで加減を)
きゅうり 1本
大葉 4枚
みょうが 1個
揚げ玉 少々
水 350ml
鰹節 1パック
ごはん 2膳
七味・柚子胡椒 お好みで

〈下準備〉

・きゅうりは輪切りに、大葉・みょうがは千切りにしておく。

・ツナ缶は油切りしておく。


〈作り方〉

①大きなうつわに出汁入りみそを入れ少量の熱湯を注ぎペースト状にする。

※出汁入りみそよりもちゃんと出汁をとった方がいいのですが、鰹節パックと熱湯を少し入れ数分置き、そこにみそを加えて練って水を加えてもOK


②スライスしたきゅうり、油切りしたツナを加えて混ぜる。


③冷汁にごはんをかけ、大葉、みょうが、すりごま、揚げ玉をかけてできあがり!

七味、柚子胡椒で味変しても楽しいです♪


・・・あれ!!もう簡単にできちゃいましたね・・本当に短い時間であっという間に

美味しく作れるなんて最高の一品!

しかも、今回はツナ缶でできてしまうのでわざわざ魚を焼く手間や身をほぐす手間もなく

できてしまいます◎

これからだんだん暑くなるので、ぜひ簡単にできる「冷汁」を作ってみてください!!



\最終回「くぼ、スープ」/

今回で「漫画 くぼ、スープ」最終回となります。。

1年間という短い期間でしたが、毎度複数のレシピを考案いただき、こちらもとっても勉強になることが多かったです。好きなものから考えてくださったくぼた先生だからこそできたレシピなんだろうな〜と振り返っております。

短い期間でしたが、本当に本当にありがとうございました!

連載は終わってしまいますが、またどこかでご一緒できると嬉しいです♪

soupn.編集部一同




<漫画家が作るスープとエッセイ>








最新記事

すべて表示
bottom of page