top of page

【スープなosanpo】Tap Tap

更新日:2023年3月23日

サステナブルに取り組む、新しいスタイルのスープ専門店


JR五反田駅から徒歩3分。

オフィス街を一歩入ると住宅街の一角に青い看板が目立ちます。

何のお店だろう?とのぞいて見るとそこにはスープのメニューが並んでいました!

「この立地の話から始まったんですよ」。と話すのはTapTapオーナーの住谷さん。

閑静な住宅街なのですが、ちょうどこの建物の1階をどうにかできないかと知人から相談が。

食べることが大好きで新卒で飲食業界に入り、飲食コンサルタントの経験も持ち合わせる

敏腕な持ち主です!

「ラーメンにするかスープにするか、結構迷ったのですが、最終的にはさまざまな

可能性があると信じてスープにしました。」と語ってくれました。

一歩入ると大きな黒板にチョークで書かれた看板が真っ先に目に飛び込んできます。

この黒板には、お店の立ち上げに関わってくれた全てのメンバーの名前が刻まれています。

黒板に書かれているとっぺいさんは本当に160キロある方だそうです・・・!(驚)


さらに、お客さまには、健康・低価格でしっかり食べ応えのあるもの、環境にも優しいものを提供したい!というこだわりも◎

取材時にはサンラータンや鶏白湯、ヴィーガントマトカレーなどのメニューがありました。

女性の方に人気があるのかと思いきや、働き盛りの男性も多く朝早くから出勤前に立ち寄ってから仕事に行く人も。

「品川勤務なのにわざわざ五反田で一回下車して朝ごはんを食べて、出勤される方もいらっしゃるんですよ!」と住谷さんが嬉しそうに語ってくれました。

2ヶ月に1回変えるメニューは全6種類。

「同じメニューが続くと飽きるじゃないですか、だから人が飽きるのを見越してメニューを頻繁に変えるようにしているんです」。

メニューが変わると行くたびに楽しみがあって、定期的に通いたくなりますね♪


「Tap Tap」ではサブスクリプションや環境に優しい取り組みのひとつとして、

テイクアウト用のうつわ代わりに自分のスープジャーなどを持ってきてもらう取り組みをしています。


お店オリジナルのスープジャーも♪

中には、ご近所の主婦の方がお鍋ごと持ってこられる方もいらっしゃるそう!


またサブスクリプションとして、TapTapたっぷりプランがあります。




①ベーシックコース(5,000円/月)②スペシャルコース(8,000円/月)③VIPコース(10,000円/月)



店内ではうつわにもこだわって、食べるときにちょっとでもテンションが上がるように

なればという想いも。

「とにかく簡単にみんなが作れるもの、自分が美味しいと思ったものをマネしてみて

そこからアレンジしているんです。自分が作りたいものを作る!が一番ですね。

中にはお客さまからの提案もあって実は商品になっていて、日々勉強になっています。」と

うれしそうに話す住谷さん。

食べることが大好きだからこそ、食いしん坊な人たちを虜にする味を知っているんですね◎


また、昨今話題になっている『フードロス問題』について、日頃より飲食に携わりながら

お客さまへ伝えたいことを伺いました。

「家で余った食材をお店のスープに入れてアレンジして楽しみながら取り組んでくれるといいですね〜」と語ってくれました。

少し難しく考えがちで、何から始めればいいのだろうと思う人も多いかと思いますが、

個人的にはよく「冷蔵庫整理・・」と称して、野菜や賞味期限が近づいているものなどスープに入れて調理することが多いので特にスープはオススメです!


「五反田という街が好きなので、今後はこの街にスープの店舗を増やすのとTap Tap同様にみんなが立ち寄ってくれるような美味しいものを提供できるお店を出していきたいです!」と新たなことにも取り組んでいきたいと自信たっぷりに話す住谷さん。

お近くに勤務の方やお住いの方、お腹も心も満たされる朝ごはんを食べに立ち寄ってみてください。

















〈3/23(木)〜4/3(月)まで〉 トッピングをプレゼント!

※必ずスープンウェブサイトを見たと

お伝えください。


実は・・・スープなosanpoでは他にも五反田周辺にあるお店を紹介しています!

実は、穴場スポットとして美味しいスープのお店がたくさんあるので

これから暖かくなる季節、美味しいスープを探しにお散歩してみてください♪


ぜひ、クリックしてチェックしてみてくださいね!

(左)信濃屋+(しなのやプラス)、(右)東京豆漿生活(トウキョウドウジャンセイカツ)       

次回のスープなosanpoは4/27(木)更新予定です!

どんなお店が登場するかお楽しみに〜♪


閲覧数:60回0件のコメント

Comments


bottom of page