我が家の出汁事情

更新日:8月15日


みなさん、こんにちは!スープンスタッフのkatsuです。

今回は、我が家で使っている出汁を紹介します!



【京昆布舗 田なか】で売っている「万能だし」

かれこれ7年ぐらい前に実家を出てから自分で初めて買った出汁です。

京都に友人と旅行に行った際に清水寺の坂の下でたまたまお店に入ったのをきっかけに

お店で試飲させていただき、どハマりしました。

何ですかね、冬だったのもありますが、

ものすごく身体まで沁み渡る昆布出汁。とっても上品な味で、

「これは絶対買って帰ろう!」と友人と言って買いました。

出来立てのとろろ昆布もいただき、口中にこんぶの旨味がジュワーっと出てきて美味しかった記憶アリ。

元々、両親とも関西出身というのもあり、(私も生まれは兵庫県ですが人生の大半は横浜)幼い頃から割と西寄りの味が根づいています。麺もそばよりはうどん派。

いま思えば、みそ汁も白みそが多かったように思います。母の味も濃いよりは薄く、優しい感じでした。

あと、実家だけかもしれませんが、トンカツの時には必ず赤出汁が定番でしたね。


話が少しズレましたが、田なかの「万能だし」!これに勝るものなし!と勝手に思っています。

もちろんスープの出汁だけではなく、炊き込みご飯の際に出汁パックの袋を開けて中身を入れて使ったり、筑前煮(結婚してから年末年始しか作らないやつ。笑)にも中身を入れて使っています◎

おかげさまでお正月に持っていくとお義母さんには高評価をいただいてます、「ありがとう、万能だし!!!笑」

みなさま、ぜひ機会があれば行ってみてください。https://kyokonbu.jp/


その際には、先日のインスタライブでもお話した、「SOUPOOL Vol.2亀岡市編」を持って、亀岡市にも寄り道してみてくださいね!



soupn.編集スタッフ katsu

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示