top of page

食育とは・・なんだろう。

みなさまこんにちは!soupn.スタッフのkatsuです。

暑い日が続きますね〜、、とはいえもう8月!今年は4年ぶりの海に行きました。

やっぱり夏は海!そしてビール!笑

今月はお酒好きな我々だからこそスープと一緒に紹介できるのでは?!というところから

お酒特集になりましたのでこちらもぜひ特集見てみてください🍺


さて、ここ1年近く娘が月一で保育園でクッキングをしてくるようになりました。

何をしているのか聞いてみると、しめじを裂いたり、サラダのキャベツの葉っぱをちぎったり、夏といえばとうもろこし!でとうもろこしの皮を裂いたりしたそうです。(子どもたち、なぜか息子もコーン苦手・・笑)

で、家にいてもママのお手伝いする!と言って自分のエプロンを取り出してきてスーシェフとして頑張っています👩‍🍳

先日はスープンレシピを一緒に作ってみました!












えのきを裂いて、小松菜を洗って切ったものを自分でお鍋に入れて、まぜまぜと白だしを入れるのもやってもらいました。

元々なんでもよく食べる方ですが、自分で作ったものはまた違うそうです!

(パパに自慢し、おばあちゃんにも自慢・・笑)

「おいし〜最高だね!」ですって😆

自画自賛だけど、何より彼女自身の自信に繋がるといいな〜と思っています。

何かと最近大人が食べるようなものまで今までにも増して色々興味を持ち始めたので、

大人の味として食べさせてみたり・・。

わたしが思う、「食育」ですが、とにかくなんでも食べさせてみる!が一番大事かと思っています。とりあえずはひとくち。味を占めたらラッキーだし、違ったら年齢と共に食べれるようになるかなと・・。


ちなみに彼女が最近言うのは、「生ビールは最高だ!」が口癖ですw

良い飲み相手になってくれてこちらも金曜日は最高です💮笑

これも食育なのかもしれない・・!!


soupn.編集スタッフ katsu

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page