[人モテ、スープ]9月のおモテなし〜食欲の秋!フルーティーおつまみスープ〜

更新日:9月10日

あっという間に秋を感じる季節になりましたね。

今回は秋の食材で作る、フルーティーなおつまみスープをお届け。

秋といえば…きのこ!ということで、

しめじと舞茸、さらに、りんごも使った食欲の秋にぴったりな一品をご紹介します。




<材料>約2人分
・しめじ 1/2パック
・まいたけ 1/2パック
・薄切ハーフベーコン 3枚 
・にんじん 1/2本
・バター 10g
・オリーブオイル 小さじ1
・ブラックペッパー 少々

・【A】豆乳 400ml
・【A】しょうゆ 大さじ1
・【A】りんご 1/2



<下準備>


・しめじ、まいたけは石づきを取る。


・にんじんは皮を剥き、いちょう切りに。


・ベーコンは2cm程度の細切りにする。


・りんごは皮を剥き、すりおろしておく。



<作り方>


①鍋にオリーブオイルとバターを入れ、中火で加熱して溶けたら、しめじ、まいたけ、にんじん、ベーコンを入れて2〜3分炒める。

オリーブオイルでベーコンを炒めることにより、

ベーコンの旨みが全体に広がる。


②【A】を加えて、軽く煮立たせてから10分弱火で煮る。

豆乳は強火で煮ると分離して

しまうので、弱火でじっくり煮る。


③器に盛り付け、オリーブオイル(分量外)を回しかけて完成!




 僕の”チャレンジ”エピソード 〈前編〉 


こんにちは、人モテ料理研究家のダイちゃんです。 あちい!あちい!夏だ!と、悲鳴を上げているうちにもう9月ですか…。 1年がハヤテのごとく過ぎていきますね。 秋といえばいろんな枕詞がうかびます。 食欲、芸術、食欲…。 なかなかちょっと前みたいな、堂々とみんなでワイワイ呑めや歌えや、がやりづらくなってしまった昨今。 でも、生活も人生も続くわけですし、家族や友人、恋人と宅飲みはしたい!という人はたくさんいるはず。そして「おモテなし」にお酒は欠かせませんよね。 しかしながら、家にいるとつい同じお酒を選んでしまう。 そんなときに役に立つのが「酒ノート」。 お酒がお店で呑める時期、飲食店へ食事に行った際はなるべく新しいお酒にチャレンジするようにしていた僕。 でも”飲むだけ”だと本当に記憶に全く残らない・・・ということで、新しくチャレンジしたお酒の名前と感想を必ずメモるようにしたのです。 そして閃いたレシピがこの「フルーティーおつまみスープ」。 ということで、次回は僕が見つけたとっておきのお酒と好相性な、「フルーティーおつまみスープ」の余った材料で作るおかずレシピをご紹介します!


さてさて、ダイちゃんが作るおかずとは?ペアリングするお酒もお楽しみに★

9月22日(水)に公開です。 ダイちゃんのInstagramでは、レシピとともに”本日の一杯”をご紹介されています。こちらもとても参考になるので、ぜひチェックしてみてください。お酒好きな方、必見ですよ!




ダイちゃんのHPはこちら


Instagramはこちら


ツイッターはこちら


Youtubeはこちら


109回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示