top of page

お雑煮

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

本年もsoupn.ウェブサイトをどうぞよろしくお願いいたします!!

スタッフのkatsuです。


お正月といえばお雑煮、各地方・家庭により餅の形から色々違いがあるのですが

結婚してからは義実家でお正月を過ごしており、今年はなぜかお義母さんからお雑煮指導を受けました。笑

(と言っても味の締めみたいなのを確認してほしいっていうぐらい)

関西出身の私は、餅は丸餅・カツオ出汁というのが頭にあったのですが、

やはり家庭により違うことがここで発覚!

なんと鳥肉の出汁と椎茸の出汁を取るそう・・そして、お餅は四角・・!!

ちなみに、商店街にあるお茶屋さんのお餅を毎年

取り寄せているそうです。なので、つき立てで柔らかいお餅を堪能しました❤️

出汁1つでやっぱりお雑煮って違うな〜と。鳥出汁でもとっても美味しい。

味を整えるというという過程では最後に白出汁・お醤油を加えて出来上がりです。

そして、前回のエディターズコラムでもご紹介したように今年も京都「田なか」の出汁パックで筑前煮をせっせと作り、お義母さんとお義父さんからもお褒めの言葉をいただけて大満足でした。笑

今年は本厄なのですが、年女なので少し先を見ながら多方面でぴょんぴょんステップUPできるといいな〜と思っております!


soupn.スタッフ katsu

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page