top of page

【一汁 一素】まいたけと揚げ煎餅のみそポタージュ

更新日:2023年11月17日

9月の特集は「OUTDOOR SOUP」!そこで、キャンプなどで簡単に作れるみそスープを考案いただきました。秋の食材といえばのまいたけを使い、青森県の郷土料理「せんべい汁」のアイデアいかしたユーモア溢れるレシピです。包丁いらずなので、お子さまも一緒に作って楽しめますよ。おうちで作るなら、盛り付けるうつわをシェラカップなどにすると、雰囲気が出て◎。ぜひコーディネートも参考にしてください♪


<材料>(2人分) 

・まいたけ  1パック(100g)
・水  150ml
・顆粒コンソメ  小さじ1/4
・無調整豆乳  150ml
・揚げ煎餅  6〜10個
・みそ  大さじ1

<下準備>

・まいたけは手でほぐす。

まいたけの代わりに、カットされているしめじなどでもOK!


<作り方>

①鍋にまいたけと水を入れて火にかけ、沸いたら中〜弱火で5分煮る。

まいたけはゆっくり煮ることで、うま味が出汁に出ます。


②まいたけのうま味が出てきたら豆乳とコンソメを入れ、みそを溶く。


③うつわに盛り付け、揚げ煎餅をのせて完成!

揚げ煎餅は最後にトッピングすることでカリッとした食感が残ります。浸してやわらかくして食べても◎。


トーストしたパンなどを、スープに浸して食べてもGOOD!キャンプの朝食やブランチにもおすすめ。


 

今回は山梨のみそと、

アウトドアに持っていきたい

一品をピックアップ!

オンラインショップから、ぜひお求めください♪

やまごみそ 甲州みそ/五味醤油(山梨)

1Kg/ 740円


米こうじと麦こうじを合わせて発酵させた山梨の地みそ「甲州みそ」。原料は、大豆、米こうじ、麦こうじ、天日塩のみ。天然醸造で、半年〜10ヶ月発酵させたもので、お味噌汁や山梨県の郷土料理「ほうとう」、もろきゅう、みそおにぎりにも◎。



アウトドア納豆五味醤油(山梨)

1個/864円

「アウトドア納豆」を一言でいうと【納豆のこうじ漬け】です。こうじ漬けにすることで、日持ちして、さらに発酵調味料によりうま味がしっかりついているため、タレを混ぜずにそのまま美味しいという画期的な一品!混ぜこむだけで何でも美味しくなってしまう万能アイテムなので、ぜひキャンプ料理で使ってみてください。

※価格は全て税込です






<一汁 一素レシピが盛りだくさん!>


댓글


bottom of page