top of page

雨にも負けず、風にも負けず。美味しいものを食べる。そんな自分でありたい。


おはようございます。こんにちは。こんばんは。

soupn.編集スタッフichiです。

この記事を書いているのは、2023年6月2日19時ごろ。池袋近辺の喫茶店。


そう、この日は、全国的に大雨のじめじめした日。

東京はそろそろ梅雨入りとは聞いていましたけれどもね?

こんなに本気出すことありますか?


でも今日は金曜日。大好きな花金。はなきん。華金。ハナキン!!

1週間の疲れを癒すべく、負けられない(?)戦いがここにある。


社会で日々いろいろなしがらみに揉まれている戦士の皆さま、自分にご褒美あげちゃいましょう!


そんなわけでichiが出会った、ご褒美おつまみをシェアさせてください。


●近所の居酒屋さんにて。粋なおかみがつくる絶品ポテトサラダ

今月のカラフルスープ特集にちなんで、色鮮やかな一品。

近所の商店街にたたずむ、雰囲気のある店構えのお店。


ねじりはちまきを巻いた、笑顔が素敵なおかみと、

スーツをびしっと着こなす常連さんという紳士が出迎えてくれました。

なんと開店して40年近いとのこと。ふらっと入ったお店がこんな老舗で皆から愛されるお店だなんで、運命を感じました。


・・・え?写真のポテトサラダがどうしたのかって?


こちらなんと注文を受けてから、じゃがいもを茹でてイチからつくる出来立てが売りのポテトサラダなんです。作り置きのポテトサラダしか食べたことのない私は美味しさに驚き、脱帽。


じゃがいもほくほく。他のお野菜もシャキシャキ食感が残っていて、フレッシュ。

でも出来立てだからか。水っぽくなく濃厚な味わい。


提供まで時間は少しかかるけれど、おかみのお話を聞いたり、人生の相談にのってもらいながら、ゆったり料理をつくってもらう時間はかけがえのないものでした。


時短も大事だし嬉しいポイントですが、たまには時の流れを楽しむ余裕も大事ですよね。


「人生、なんとかなるから。楽しんだもの勝ちよ。

苦しいことがあった後には絶対嬉しいことが待ってるから。

美味しいもの食べて、笑えるうちはまだ頑張れる証拠よ。」


退店時にニカッと背中を押してもらい、エネルギーチャージ。

美味しいものを美味しいと言い、何事も楽しめる度量を持ちたいとおもったきっかけのポテトサラダに出会いました。



ちなみに、常連さんの紳士は「おかみに言えばなんでも作ってくれる」といってくれました。

次は、お味噌汁を作ってもらおうかな。


さて、大雨の中お疲れ様です。

皆さんは今晩は何を食べてチャージしますか?


soupn. staff ichi




最新記事

すべて表示
bottom of page