top of page

世界で出会ったスープ-福岡 天神・薬院-

2023年も残すところあとわずかですね。


わたくしumicoは福岡が大好きです。

コロナ前に初めての来福、なんておいしい街なんだと思いました。

コロナ禍では福岡でのお仕事をいただき(あまりお仕事がない中だったので本当に感謝)

住んでみようかな・・・と本気で一度考えたことも(!)

ただ、人見知りが見知らぬ土地に移り住んだところで、それこそ天涯孤独になりそうだなとも思い断念...。


そして、今年も6月に福岡へ行ってきました。

1泊2日でも十分に楽しめる気軽さも好き。

まずは、飛行機の中でスープをいただく。

このスープは絶対に頼みます!安心の味。









夜は、初めて福岡でもつ鍋をいただきまして。

ドドン!もつはもちろん、やはり〆のおいしさといったら!つゆ多めでいただき、

ものすごい速さで食べてしまいましたよ。



もつの後は、2軒めやきとりと続き、いつも立ち寄るBARへ!

けっこう業界の方も訪れるという、その名も「つどい」。

店内はカオスなのですが、メニュー名も、アレ ソレ パリピ(ぱりぱりピーマン)といった

ネーミングセンスも抜群!ここのそばで作るラーメンが美味しすぎます。

これを求めて、福岡へ行きたくなると言っても過言ではないです。


この日はサカナクション 山口さんのDJイベントがあるとのことで、

そのお客さんもちらほらいました。


翌日は、ずっと行ってみたかったごまさばのお店へ!

福岡の郷土料理でもあります。


まずは白めしで食べ、最後はお茶漬けに。お出汁が効いて本当においしかったです。



汁物ラストは、空港での博多ラーメン!最後まで貪欲に...。そして大満足。


今回の旅では、ちょっと足をのばして太宰府天満宮にも行き参拝。

充実した2日間となりました。


来年のsoupn.では、沖縄・九州特集もするので今から楽しみです!

みなさんのおすすめな場所や食があったらぜひ教えてください。

コメント、お待ちしています♪


soupn.編集部 umico


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page