[人モテ、スープ]11月のおモテなし〜ビーフバルサミコ醤油煮込み〜

更新日:11月11日


11/18(木)は、ボジョレー・ヌーヴォ解禁日。ということで、人モテ料理研究家ダイちゃんが考案した一品は、ワインに合うスープ。

秋冬の旬野菜を使った、滋味溢れる一皿です。


<材料>3人分
・牛モモブロック肉 200g
・エリンギ 2本
・セロリ 1/2本
・にんじん 1本
・キャベツ 1/8玉
・にんにく 4片
・オリーブオイル 大さじ2
・【A】醤油 大さじ2
・【A】バルサミコ酢 大さじ2
・【A】水 100ml
・【A】コンソメキューブ 1個
・塩こしょう ひとふり

<下準備>

・肉は常温に戻し、塩こしょうを揉み込んで、2cmの厚さに切り分けておく。

・エリンギは縦1/4サイズにカット。


・セロリは葉と茎を切り分け、茎の3/4を使う(残り1/4は美味しいおまけに使用)。茎は0.5cm幅で輪切りにする。


・にんじんはヘタを切り、皮を剥いたらざく切りにする。

にんじんは断面の左斜め上から刃を入れ、回転させて同じように切る、を繰り返す


・にんにくは薄皮を剥く。


・キャベツは1/8サイズに切る。


・【A】を混ぜ合わせておく(コンソメキューブは煮込んだら溶けるので、入れるだけでOK)



<作り方>


①鍋にオリーブオイルを熱して、中火で肉を両面焼いて焼き色をつける。


②エリンギ、にんじんを入れて全体に油がまわるように1~2分炒めたら、キャベツとにんにく、【A】を入れて蓋をする。弱めの強火で加熱し、蓋から蒸気が漏れたら弱火に落として約20分煮込む。


5分に1回くらい蓋を開けて、

底から木べらで混ぜてあげるとよい。



③煮込み終えたら、お皿に盛り付けて完成!


 僕の”ワイン”エピソード 〈前編〉 


こんにちは、人モテ料理研究家のダイちゃんです。 うかうかしてたら、もう今年もあと2ヶ月になってしまいました。

ほんの少し前までは暑い暑い言うてたのにねぇ…。


しかし!寒い季節こそ嬉しいのが、あたたかいスープ!煮込み料理!!

「煮込みスト」な僕が、大好きな季節でもあります。


この原稿を書いている段階では緊急事態宣言も明け、街も少しずつ活気を取り戻しつつあります。


ようやく友人も自宅に招ける雰囲気になってきた!

ということで、おもてなしの一品として作ったのが今回のレシピでした。


ワイン好きの友人だったので、ワインをガブガブ飲みたくなるようなメニューを意識。

結果、3人でワインボトル5本開けるという大盛況ぶりでした。お前らどんだけ飲むねん!


なんてワインの話をしていますが、そういえば11月はあれですね、ボジョレー・ヌーヴォ。


でも…僕…実はそこまで興味がないんですよね、ボジョレー(笑)。

女性の好みも、若いより、熟していたり、一風変わっている人のほうが好きなんで…(そこ?)。


さてさて、ダイちゃんの好み?がわかったところで、次回はダイちゃんおすすめのワインと、スープの残り食材で作るおかずレシピをご紹介!

11月24日(水)に公開です★ ダイちゃんのInstagramでは、このほかにも素敵なレシピを多数掲載中。ぜひチェックを!!



ダイちゃんのHPはこちら


Instagramはこちら


ツイッターはこちら


Youtubeはこちら


47回の閲覧0件のコメント