top of page

【一汁 一素】ホタテとラディッシュのレモンみそスープ

3月は「Party Soup」特集!そこで、パーティのメインにもぴったりな、彩りも美しいみそスープを考案いただきました。ホタテから旨みがたっぷり出て、そこにレモンの爽やかな酸味がベストマッチ。ロゼや白ワインとのペアリングもおすすめですよ♪ぜひ、おもてなしの一品として作ってみてください。


<材料>(約1人分) 
・オリーブオイル 大さじ1/2
・玉ねぎ 1個
・ラディッシュ 4個
・【A】ホタテ 10個
・【A】レモン 1/8個
・【A】にんにく 1個
・【A】水 300ml
・みそ 大さじ2

<下準備>

・玉ねぎは芯を付けたままで6等分に、ラディッシュは葉付きのまま半分に切る。

・ホタテはペーパーで水気を取る。

・レモンは薄切りにする。

・にんにくは芽を取り薄切りにする。


<作り方>

①鍋に油をひき熱し、玉ねぎを並べ焼き色が付くまで中火で片面2分ずつ焼く。

写真は新玉ねぎ。通常の玉ねぎを使用する場合は8等分に切り、煮る時間を長めにする。

玉ねぎは芯を付けたままにすることでバラバラにならず、見た目もきれいな色に。


②【A】を加え、沸騰したら弱火で5分煮る。


③火を止めてラディッシュを加え、みそを溶いたら完成!


ラディッシュは煮てしまうときれいな色が抜けてしまうので、必ず火を止めてから最後に入れましょう。



お好みで粒マスタードを加えても◎。プチッとした食感と、ピリッとした辛味がアクセント。もち麦などを加えて、リゾット風にしていただくのもおすすめ。


 

信州天然醸造杉桶仕込【三年蔵/白】一年熟成の米こうじ白味噌/石井味噌(長野県)

300g/ 756円


創業慶応四年。信州味噌の老舗蔵元・石井味噌店五代目当主が、原料をよく吟味して丁寧に醸造した白味噌。

国産丸大豆、国産米「コシヒカリ」を使用し、 麹歩合をやや多めに仕込みました。

程よい塩味がホタテのうま味を引き出して美味しい1品に仕上げてくれます。

※価格は全て税込です





<一汁 一素レシピが盛りだくさん!>







最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page