[トレンド、スープ]〜藤原朋未さん〜 チーズ餃子のミネストローネ

今回は乳幼児食指導士の藤原朋未さんに、子どもと一緒に作って食べるクリスマス向けのレシピを考案いただきました。

保育園で管理栄養士のお仕事をされていた経験をいかし、子どもが食べやすいように野菜の切り方や具材などもひと工夫!野菜が苦手な大人の方も美味しくいただけます。

ぜひ、クリスマスパーティのメニューに作ってみてください★


<材料>4人分
・じゃがいも 中1個(150g)
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・ピーマン 1個(30g)
・にんじん 1/3本(50g)
・ベーコン 50g
・塩 小さじ1/2
・牛乳 100ml
・みそ 大さじ1

A
・オリーブオイル 大さじ1/2
・にんにく 1/2

B
・カットトマト缶 1缶(400g)
・水 300ml
・砂糖:小さじ1

<チーズ餃子>
・餃子の皮 12枚
・キャンディーチーズ 12

<下準備>

・じゃがいも、玉ねぎ、ピーマンは1cm角に切る。


・ベーコンは1cm四方にカット。


・にんにくはみじん切りにする。


・にんじんは1cm厚さの輪切りにして、星型で抜く。残りは粗みじん切りに。



<作り方>


①鍋に【A】を入れて中火にかけ、香りがたったら下準備した材料と塩を加えて炒める。

玉ねぎが透き通り、全体がしんなりとしたら【B】を加えて蓋をし、10分ほど煮込む。


②<チーズ餃子>を包む。

餃子の皮のフチに水(分量外)をつけ、キャンディチーズをのせて半分に折りたたむ。両端に水をつけ、円を作るように両端をとめる。

子どもでも簡単に包めるので、ぜひ一緒にチャレンジを!


③ ①に②を加えて3分ほど煮込み、仕上げに牛乳とみそを加えて完成!

大人向けの味つけなので、子ども用にはみそ:大さじ1/2を目安にお好みで調整してください。

 

次回は「チーズ餃子のミネストローネ」をアレンジした、とっておきの一皿をお届けします。スープと一緒に食べても、もちろんOK!簡単に作れるので翌朝の朝食にも◎。テンションの上がる盛りつけにも注目を。12/22(水)の公開をお楽しみに★




藤原朋未さんのブログはこちら


Instagramはこちら



閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示