top of page

【トレンド、スープ】〜平野由希子さん〜ワインに合う冷製スパゲッティ

更新日:2023年8月24日

前回に続き、料理家・フード&ワインプロデューサーの平野由希子さん考案の「サルモレホ」をアレンジしたレシピをご紹介します。

〈前回の記事はこちらから〉→サルモレホ


ワインによく合う、夏にぴったりな冷製スープ「サルモレホ」ですが、今回はこちらにスパゲッティと生ハムを加えて洋風のお食事にアレンジ!

暑さで食欲が落ちてしまいがちなこの時期も、トマトの酸味が効いた冷製スパゲッティなら、さっぱりと美味しくいただけます。


爽やかな香りのディルや、色味のある野菜を飾って彩りを加えれば、見た目も素敵に!

夏のおもてなしにもおすすめの一品です。


そして、こちらもぜひ!よ〜く冷やしたワインと一緒にお楽しみください♪



<材料> (約1人分)
・サルモレホ  レシピの半量
・スパゲッティ(カッペリーニ、フェデリーニなど細めのもの) 40g
・生ハム  1枚
・ハーブ(ディル、イタリアンパセリなど) 適量
・オリーブオイル  適量
・塩こしょう  少々

<作り方>

①スパゲッティは塩を加えたお湯で茹で、冷水にとって水切りする。生ハムはざく切りに。

②ボウルにサルモレホと①を和えて、塩こしょうで味をととのえ、うつわに盛る。

③生ハム、ハーブをトッピングして、オリーブオイルを回しかければ完成!


✔︎冷製スパゲッティにする時は、通常より少し多めの塩を加えてゆでること。水っぽくならないよう水切りはしっかり行い、ざるにとったら手でぎゅっと絞るようにするとよい。


✔︎トッピングはお好みで。枝豆やパプリカなどカラフルな野菜を散らしても♪


✔︎スパゲッティの代わりに素麺を使うと、つるっと食べやすく、残暑にもぴったりです。



こちらのレシピに合うワインを平野さんがセレクト!

「スプマンテ ピノグリージョ 2022 ファビュラス」


ビオディナミ農法で作られた、マンゴーの香りがするようなピノグリージョのスプマンテ(スパークリングワイン)。

ミネラル感たっぷりの辛口の味わいは、料理を美味しくしてくれます。サルモレホにも、夏のパスタ料理などにも合うワインです。



 

次回の「トレンド、スープ」は2023年10月を予定しています。公開をお楽しみに!




<さまざまなジャンルで活躍している

料理家さんたちが登場!>






最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page